水玉の女王が水玉を描き続ける理由




視界を覆い尽くす水玉模様。異様な空間を作り出しているのは「水玉の女王」として世界的にも名高い日本のアーティスト草間彌生さんです。彼女自身も水玉で覆われています。



彼女自身も彼女の作品もポップで一度見たら忘れられないインパクトを持ってますね。

水玉を描き続ける理由



彼女は水玉模様を異常なくらい好んで描き続けますがそれには理由があります。


彼女は少女時代から統合失調を病み視界に水玉模様が浮かぶという幻覚に悩まされてきました。彼女はその幻想をアートの形で自分の外に表現し続けることで自分の病理と戦ってきました。


耳なし芳一の話をしっていますか?芳一は幽霊から身を守るためにお経で全身を埋め尽くしたました。彼女も自らが恐怖する幻覚から身を守るために作品全体を水玉で埋め尽くしているとも言われています。


彼女の言葉を引用します。


「恐慌性障害で30年以上も苦しんだ。困難に勝つために描き続けた。芸術は私にとって最高の医師。私は描くのが大好きで、寝る時も描き、死ぬまで描くつもりだ。皆さんが私の作品を鑑賞し、愛してくだされば有難い。私の美術は愛、無限の宇宙に対するメッセージのようなものだ」 


心の病を克服するために芸術を続けてきたという彼女の生き方はすごく力強くてかっこいいなって思います。現在でも精力的に芸術活動を続けている彼女の作品に期待!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...