現代アートは難しくてわからない。そう思ったことはありませんか?
子供でも描けそうな絵画が高値で取引されたり、わけのわからないオブジェがさも大事そうに飾ってあったり。
我々一般庶民からするとアートの世界って分かる人だけが分かるとても閉鎖的な世界のように思えてしまいます。
しかしそれは全くの誤解です!現代アートはぼくらと同時代を生き文化を共有するアーティストたちによって作られています。
あるアーティストは社会問題をアートで表現するし、あるアーティストはぼくらが抱える心の不安などをアートで表現します。
現代アートは今この時代を生きるぼくたちに関するアートなんです。
そんな現代アートの魅力をより多くの人に伝えるためにこのブログを立ち上げました。多くの人にとって馴染み深い印象派前後から難解になってしまった今日のアートまで幅広く扱って、現代美術史をわかりやすく紐解いていこうと思っています。
どのようにアートが発展してきたのかがわかれば現代美術に対する見方も変わるはずです。そんな変化を期待してこのブログを書いています。
鑑賞のための西洋美術史入門
現代アートの巨匠<先駆者たちの作品・ことば・人生>
視覚デザイン研究所 (2009).101人の画家”生きてることが101倍楽しくなる”
このブログの参考文献
What Are You Looking At?: The Surprising, Shocking, and Sometimes Strange Story of 150 Years of Modern Art.鑑賞のための西洋美術史入門
現代アートの巨匠<先駆者たちの作品・ことば・人生>
視覚デザイン研究所 (2009).101人の画家”生きてることが101倍楽しくなる”